大航海時代Onlineプレイ記
by fumyao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
自己紹介
雑記
冒険
生産
未分類
以前の記事
2009年 06月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
カイの航海日誌
Notosリンク
山百合会の航海日誌
セビリアの商会山百合会のブログです
今日も海の上から=ウィルのウィルログ
ウィルロードさんのblogです
ななならべ
ナナリーさんの航海日誌です
梅酒の道楽大航海
ウメシュさんのブログです
ありえての通商代表部2Arieteさんのブログです。
めるたんの冒険日記セシル=メルツさんのブログです。
最新のトラックバック
Obama Texas
from Obama Texas
Bunnyman Bri..
from Bunnyman Bridge
Md Lottery
from Md Lottery
Eclipse Toni..
from Eclipse Tonight
Hawaii Prima..
from Hawaii Primary..
Quake Live
from Quake Live
Lindsay Loha..
from Lindsay Lohan ..
Kettlebells
from Kettlebells
Josh Hamilton
from Josh Hamilton
Ups Holidays
from Ups Holidays
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブーツのお値段

3ヶ月ぶりのエントリ・・・。さすがに空けすぎですね^^;

某所で強化ブーツの話題が出ていましたね。
そこで以前にブーツの値段設定についてちょっと考えたことがあったので
その話を少し。

ブーツの強化は、成功すると防御力が1回あたり2~4、大成功で4~6上昇します。
生産における大成功率は副官なしでほぼ2割と聞きますし、ブーツでの自分の体感もそんなもんです。

また失敗するとブーツが消滅するのは以前書きましたが、その失敗率もやっぱり2割と聞きますし
やはり自分の場合もちゃんと集計はしてないんですが体感でそんなもんです。

ここで、成功時の2~4のいずれかが出るかは同率であると仮定
    大成功時の4~6も同様に仮定すると

ブーツの強化を一回につき上昇する防御力の平均は失敗分を無視すると

(3×(1-0.2-0.2)+5×(0.2))/(1-0.2)=3.5になります。

で、この仮定を元に防御20から100まで10毎に、必要総強化数、必要ブーツ数などの期待値を表にしてみたのがこれ。

a0048701_23291783.jpg



・・・100ブーツを作るのに強化費以外にブーツだけで10Mちょっとかかるのね・・・。

あくまでも期待値なのでけっこうずれると思うけど。

ふぅ、ブーツ師の皆さん頑張りましょう。
[PR]
by fumyao | 2006-04-03 23:30 | 雑記
<< みっしょんこんぷりーと 靴屋再び >>